So-net無料ブログ作成

今週のアリタキ植物園 12月1日 [植物園]

日に日に木々の葉が落ち、地面には葉が積もっています。今までは覆われていた葉で見えなかった鳥の姿も目に付きます。落ち葉を踏み踏み、晩秋の園内を散歩してみませんか。

今週の紅葉

イロハモミジ アリタキのもみじは周辺の木より遅いです。漸く赤や黄色になってきました。

イロハモミジ[ア]121202 (6).JPG

イロハモミジ[ア]121202.JPG

 

ハゼノキ 大分赤くなってきました。燃えるような見事な赤に染まります。

ハゼノキ[ア]121201 (2).JPG

 

ヤクシマオナガカエデ 眩い黄金色に輝いています。

ヤクシマオナガカエデ[ア]121201 (7).JPG

 

ハナノキ 天辺から色付いてきています。

ハナノキ[ア]121201 (2).JPG

 

グリセウムカエデ 目立たない場所に少ししかありませんが、美しい色に紅葉します。

グリセウムカエデ[ア]121202 (2).JPG

 

コブカエデ

コブカエデ[ア]121202.JPG

 

ユリノキ 

ユリノキ[ア]121201 (2).JPG

 

ラクウショウ

ラクウショウ[ア]121201.JPG

 

 

今が旬!

センリョウ 一般的に見る赤い果実ではなく、なかなかお目に掛からない黄色い果実を付けます。

センリョウ[ア]121201 (2).JPG

 

ナギイカダ 先週花をご紹介しましたが、果実も見られます。鋭い葉(本当は茎が変形したものだそうです)から赤い丸い実が吊り下がっている姿はユニークです。

ナギイカダ[ア]121201 (6).JPG

 

サネカズラ いつの間にかこんな果実ができていました。

サネカズラ[ア]121201 (4).JPG

 

アマチャヅル

アマチャヅル[ア]121202 (5).JPG

 

オオハナワラビ 胞子が熟してきています。

オオハナワラビ[ア]121201 (11).JPG

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

mita

いつもきれいな写真ありがとうございます。
2日に行きましたが、園内のイロハモミジの紅葉は遅いですね。
目の前の公園がきれいなので、期待しているのですが。
by mita (2012-12-06 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0