So-net無料ブログ作成
検索選択

今週のアリタキ植物園 5月26日 [植物園]

特に目立った花や果実は今回はみつかりませんでしたが、次々と蕾や青い果実が控えているのが見受けられるので、これからが楽しみです。

今が旬!

ヤマボウシの木は白い花が覆い、カラタネオガタマはそろそろ終わりかけています。イヌツゲユズなど、地味な花が咲いています。多くの樹木がまだ準備中のようですので、幾つかの野草をクローズアップしてみました。

ムシトリナデシコ

中心に細長い小さなひらひらが付いているのがおしゃれです。

ムシトリナデシコ.JPG

花の名前にもなっている「虫捕り」の現場をキャッチしました。小さい虫が2つ、ちょっとネバネバした茎の部分で動けなくなっています。ただ、ムシトリナデシコの場合、食糧を目的にしているのではなく、大事な花の部分を守っているそうです。

ムシトリナデシコ (2).JPG 

長い舌で蜜を吸っているのはオオスカシバです。上から来るお客は歓迎のようですね。

オオスカシバームシトリナデシコ.JPG 

 

オモト 花弁がとうもろこしの粒粒みたいだし、花柄もなくまとまってくっ付いている姿は奇妙です。じっと見ていると、別の何かの花に似ていませんか。。。

オモト.JPG

成熟してきて、花弁が溶けて(?)きているところです。子房や雄しべがよく見えています。

オモト2.JPG

ハランは花が終わって、上部の雌しべや花弁が消えてこないと内部が見えませんが、下の写真がその頃のものです。膨らみかけた子房と花弁の壁内側から雄しべが出ているのが確認できます。オモトと似ているでしょう。

ハラン.JPG

ナメクジが主な花粉の媒体者の一つのようです。そう言えば、ハランにもよく来ているのを見かけます。

オモトーナメクジ.JPG

しばらくすると、下の写真のようになって、最後に赤く熟します。ハランはかぼちゃのような姿になるので、果実は似ていませんね。

オモト3.JPG

 

ドクダミ 現在園内に咲き乱れていますが、立ち止まって見る人はいなさそうです。眺めていたら小さな発見がありました。

4枚の白い総苞片にご注目ください。この写真のように、大きさが均等ではないのです。

ドクダミ1.JPG

一番大きいのは、外側を覆っていて最初に開く苞のようです。

ドクダミ2.JPG

こんなふうに一枚だけまだ花穂に付いている姿をよく見かけます。この苞が一番小さいのです。

ドクダミ3.JPG

ご存知のように、ドクダミは花弁がなく、雌しべ(白い柱頭が3つに割れている)と雄しべだけから成っています。下から咲いていくのですね。

ドクダミ4.JPG

雌しべ一つに雄しべ3つくらい付いたのが一つの花の最小単位ということでしょうか。 

ドクダミ[越谷] .JPG

 

その他、こんなものが見られました。

ミゾソバ 雑草などと言ってはもったいないかわいらしさです。

ミゾソバ.JPG

 

オオイタビ ちょっとひょうきんな姿の花です。イチジクと同じく、最初は花なのです。今、中はどんなふうになっているのでしょう。同じ仲間のイヌビワも現在盛んに花を付けています。

オオイタビ.JPG

 

ダイオウグミ 園内の木は実を付けませんが、すぐ隣の公園内にある木に見事になっていたので、ご覧いただきましょう。びっくりするくらい果実が大きいので、別名「ビックリグミ」なのだそうです。長さ2センチくらいあります。花はそれ程でもないのですが。

ダイオウグミ.JPG

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

狛犬 太郎

こんにちは
突然割り込んで失礼かとも思ったのですが。

アリタキの中には八重のドクダミはないのでしょうか?
これについては記事がないので。
ありましたらごめんなさい。

外に出た弓道場の裏になりますが
そちらの方に八重のドクダミを先週くらいに見つけました。

がじきに刈り込みが入りましてその姿は今は見られませんが
園の方にも八重があったらと思いますね。
by 狛犬 太郎 (2013-05-31 13:08) 

ミドリッコ

こんにちは。
返事遅くなりまして申し訳ありません。コメントのチェックを怠っていました。

八重のドクダミについてですが、先日1輪だけ発見しました。去年ボランティアが植えたものが根付いていたのかもしれません。温室の前、ヤマボウシの近くです。おっしゃる通り、八重のドクダミも鑑賞できると良いと思います。ドクダミとは別の花のようで、かわいらしいですね。

ご意見ありがとうございました。弓道場の裏のドクダミについては、気が付きませんでした。貴重な情報です。ありがとうございます!
by ミドリッコ (2013-06-13 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL: