So-net無料ブログ作成

今週のアリタキ植物園 1月17日 [植物園]

ツバキのいろいろな品種が咲いています。

近々お楽しみに!

 これから園内で見られる花などをご紹介します。

ナギイカダ すでに咲き始めています。葉っぱの上に花が咲いているようなおもしろい姿です。でも、本当の葉は退化しているのだとか。雄と雌は別株です。

ナギイカダ♂.JPG 

ナギイカダ♀ 1.JPG

 

サルココッカ 現在すっかり黒く熟した果実が付いていますが、花芽もたくさん見られますよ。来月初め頃に開花するでしょう。

サルココッカ.JPG

花弁はありません。葯が開く前の雄花がピンクできれいです。4つ葯を持つ小さな雄花が幾つも付きます。 

サルココッカ♂.JPG

雄花の下に咲き損ないのようにしてあるのが雌花です。くるんと巻いた2つの雌しべが付いています。 

サルココッカ♀1.JPG

果実の2つのツノが柱頭の跡であることがわかります。 

サルココッカ[ア]160107.JPG 

草本目ですが、同じツゲ科のフッキソウの果実も似た形をしています。今も実を付けていますよ。 

フッキソウ.JPG 

 

モクレイシ 目立たないけれど、たくさんの花を付けます。これも雄雌別株で、園内には雄の樹しかありません。同じく2月初旬に開花します。

モクレイシ.JPG

受粉していれば、このような果実が今頃みられるはずです。

モクレイシfruit.JPG 

 

 

 

[ぴかぴか(新しい)]越谷アリタキギャラリーの展示・投票が始まります。

1月20日(水)~2月20日(土)の期間中、温室内で応募作品を展示しています。どうぞお立ち寄りください。

 

[ぴかぴか(新しい)]椿の講習会を行います。

ツバキの専門家による講習です。

日時: 2月13日(土)、13:00時

場所: 温室内 

 


今週のアリタキ植物園 1月7日 [植物園]

ソシンロウバイが満開、ツバキが咲き揃っています。

ソシンロウバイ 蝋を塗ったような独特な透明感のある花びらがきらきらと輝いています。それに、何と言っても香りがすばらしいんです。

ソシンロウバイ.JPG

 

ヒメサザンカ? お茶の花位の大きさの花をたくさん付けます。香りも嗅いでみてください。

ヒメサザンカ?.JPG

 

 

ツバキが楽しめます!

たくさんの種類の花が見られます。 一際大きい明石潟、熊谷、雄しべが半分花びらに変化した卜伴や大唐子、殆ど雄しべが見えない木連川、雄しべの部分がいやに大きい肥後椿、同じ木に色の違う花を付ける木等々。よーく探してくださいね。

熊谷A017.JPG

卜伴B068.JPG 

木連川.JPG

肥後椿?D227.JPG 

ツバキ.JPG 

 

 

 

 

果実もあります!

マンリョウ たわわに実った果実は、冬の間いつの間にかなくなります。

マンリョウ.JPG

 

センリョウ 一般的な赤い果実のセンリョウもあります。

センリョウ.JPG 

 

サルココッカ しばらくすると、香りのする花も咲き出します。

サルココッカ.JPG

 

フユイチゴ 生い茂った葉っぱをめくると、こんなみずみずしい果実が!

フユイチゴ.JPG 

 

フッキソウ 春を待つ花芽の根元に2つのツノがある白い果実がついています。

フッキソウ.JPG

 

 

[ぴかぴか(新しい)]第2回越谷アリタキギャラリーの応募締め切りが迫っています!

1月13日(水)までにデジタル写真を以下のアドレスまでご提出ください。photo_takajp@yahoo.co.jp